小山さんのレンコン収穫作業

小山さんの農薬不使用レンコンの出荷が始まりました(2016年)

2016年8月、今年も小山さんのレンコンが出始めました!

(写真は以前のものなのですが、近日中に畑にお邪魔してまた最新の状況等をお知らせしますので、お楽しみに。)

 猛暑の8月から真冬の2月まで続く大変な収穫作業

レンコンの収穫作業は、8月お盆明けから年をまたいで2月中・下旬ころまで続きます。

レンコン畑で腰まで水に浸かっての収穫作業は、夏場はまだしも、真冬の時期は想像するのも嫌になるくらい、大変な作業です。

腰まで水に浸かっての、大変なレンコンの収穫作業
腰まで水に浸かっての、大変なレンコンの収穫作業

また、歩くのも大変な泥の中で高圧水を吹き出す重いホースを取り回しながらレンコンを掘り出し、それを手で引いて運び、軽トラに載せるまでの作業をみても、腰への負担がきついと生産者が言うのもうなずけます。

今シーズンは農薬不使用で栽培!

収穫したばかりの小山さんのレンコン
収穫したばかりの小山さんのレンコン

そんな小山さん、これまでも農薬の使用を極力控えて栽培してきましたが、今年は春先のに雨が多く降った影響か、アブラムシによる害が少なかったため、一度も農薬を使用せずに栽培できました!
しっかり畑や作物を観察し、相談しながら農業に携わってきた結果です。
そういう点では嬉しいものの、収量については天候不順による心配もあるとのこと。なかなか難しいところですね。

もっと日常の食卓に!素朴な食べ方も美味しい!

レンコン畑の小山さん
レンコン畑の小山さん

レンコンといえば、おせちや煮物といった料理をイメージされる方が多いのではないでしょうか。基本サクサク、すり下ろすとモチモチの食感が楽しめる、なかなかユニークなお野菜ですが、反面調理に手間がかかるといったイメージもあるのではないでしょうか。
生産者に美味しい食べ方を聞くと、以外にも素朴でスタンダードなメニューを教えてくれました。

それは、レンコンの筋にそって縦に1cmくらいの大きさに切り、豚バラ肉と塩コショウで味付けしたシンプルな炒めもの料理。
豚肉の旨味をベースに、レンコンがもつ独特の風味とサクサクとした食感を、そのまま頂ける一品です!他にもいろんなレシピがありますので、日常の料理に使っていただけたらと思います!

項 目内 容
産 地福岡県みやま市
生産者名小山 修司
出荷時期(予定)8月20日~翌年2月末頃
栽培基準(福岡県)農 薬:10割減、
化成肥料:7割減
規 格250gP、
400gP、
バラ、他